IZQUIERDAの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯は終わりましたが…今さらのドイツ観戦記〜B

<<   作成日時 : 2006/07/19 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ブラジル戦翌日は…ケルンから約40分のアーヘンへ。

ケルン中央駅にメッシが…


ケルン中央駅のおまわりさん! 駅構内を巡回中です。黒い付き人(犬)もいます。
けっこう〜猫背ですよね。ふふ
画像



ドイツのあちこちで目にする〜風力発電の装置!
さすが!エコの国。 自然の中のそびえたっているのに〜意外と違和感なし!
画像


到着しました〜アーヘン中央駅。
画像


ここは、ドイツで最も西に位置している街で〜ベルギー・オランダ国境までわずか3km。
紀元前3世紀からローマ人が温泉地として利用していたそうです。
いまでも、温泉保養地として有名だそうです。


そして、アーヘンには世界遺産もあります。
アーヘン大聖堂です。
中央駅から大聖堂のある旧市街までは徒歩15分。
写真ではよくわからないかも知れませんが…八角形を基本とした構造。
9世紀初頭に建てられたそうです。以後増築され、各時代の建築様式が混在する複雑な構造だそうです。さすがに、存在感のある大聖堂です。
画像


そして、大聖堂を取り巻く旧市街もなかなかいい感じです。

画像


画像


画像


画像


旧市街にあるカフェに、赤い馬(?)がいたので撮ってみました!なんでこんなに大きな馬が?
なぜか、2本足で立ってますけど…??ユーモラスな感じ!
画像



アーヘン名物 アーヘンプリンテン(ソフトクッキー)のというお菓子のお店。
W杯にちなんだウインドウディスプレイです。なかなかセンスよくてオサレです。
画像

そして、地元チーム「Alemannia Aachen」は来季ブンデスリーガに昇格するそうです。
名古屋グランパスもオランダキャンプ中に練習試合を行ったそうです。さすがオランダ国境!
ちょっと日付がずれていたら…見学できたかも…


アーヘンでの昼食は…やっぱりビアホール。
地元の人も食事に来ていました。朝から開いているビアホールはホントに便利です。
画像



画像


この日もやっぱり、白アスパラ!
画像



夕方、ケルンに戻ると…駅のホームはかなり混雑してました。
理由は、今日6/24はケルンでフランスVSトーゴの試合が9時から行われるからです。
フランスはこの試合に勝たないと、2002W杯と同じことになってしまいますから…頑張ってほしいです。ジダンは最後だし。

画像


私たちは、パブリックビューイングで観戦!
…と言っても〜立って観戦はかなりきつく、後半はホテルで観戦しました。
入場は無料ですが、手荷物・身体検査はキビシーです。
ソーセージや飲み物の屋台、お土産の屋台もあり楽しめます。
みなさん、飲み物を何度も買いに行ってます!試合どころじゃ…
こんな屋外でも、さすがエコの国!カップを持っていくとちゃんとデポジット分は返してくれます〜それで、また新しいビ−ル買ったら同じなんですけどね。ふふ
それに、ビールは「缶」ではなく、「ナマ」です。
画像

フランスが2:0で勝利し、予選リーグ2位通過しました。
これで、G組はスイスが1位、フランスが2位で終了。そして、26日にはケルンでスイスVSウクライナ観戦が決まりました…フランスが1位で通過してくると思ってたけど。
サッカーはホントにわかりません!


翌日24日はブリュッセルへ日帰り旅行。
2時間20分くらいでブリュッセルに到着します。

ケルン中央駅構内には、たくさんのお店があります。
なんと…「あられ」「おせんべい」こんなに種類があります。マメ類もありました。
もしかして、ビールに合うこと知ってるの?ドイツの人!

画像


前日行ったアーヘンまではドイツ。
そこからはベルギーに入ります。
画像


ベルギーに入る時はパスポートチェックなし…なんか寂しい感じも。
まぁ〜EUだから

でも、列車の感じは変わりました。
ドイツは新しい車両が多いですが…ベルギーは風格がありますね。
画像


ベルギーが気に入って3年くらい続けて行っていましたが、今回15年振りくらいです。
ケルンからのICEが停車するのは、「MIDI」駅。
そこから、中央駅まで1駅もどります。隣駅のため、どの列車が止まるのかよくわからないまま適当に乗ったら当たりでした。相変わらずテキトーです。
画像


無事、中央駅に降りられましたが…ここからグラン・プラスまでの道順もすっかり忘れてます。

画像


歩いているうちに思い出すでしょう…
空き地に見事に咲いているラベンダー!
画像



公園の先にグラン・プラスの建物が見えてます。やった〜!
画像



迷わず到着!グラン・プラス。ホッ!
画像


以前来たときは、11月の下旬だったせいか閑散としていたのに〜スゴイ人です。
画像


ブリュッセルに来たら、この人にもごあいさつして行かなきゃ…
最近は衣装着けてないんでしょうか?
画像


画像


ブリュッセルのお土産屋さんの看板娘(男?)。しっかりカメラ目線!
画像


ベルギーに来たら〜ヤッパリこれです!
これでも、セットメニューでビール・フライドポテト・ムール貝なので鍋は小さめです。
ムール貝だけ頼んだら、とても一人では太刀打ちできません!

画像

グラン・プラスの路地を入ったところに、ブリュッセルの食べ物横丁・イロサクレ〜狭い路地の両側にレストランが並んでいて、魚介類を店先にきれいにディスプレイされてます。
通り抜けるだけで楽しい横丁です。


ベルギーといえば「TINTIN」! ビルの壁面登ってます。
画像
 

そして、もう1つベルギーといえば…ビールです。
種類もすごくありますが、ビール毎に使うグラス分かれています。
写真のフラスコみたいなのは〜御者のグラスと呼ばれていて〜「クワック」というビール。
馬に乗りながら飲むために、木枠を馬にとりつけたそうです。
その形をいまでも守っているところがスゴイです。
画像


駅の中にあるス−パーのビール棚!
さすが本場!種類がたくさん!
最近は日本でもベルギービールがブームになってるみたいですが…
画像


帰りはフランス・パリから来る高速列車「タリス」に乗ります。
画像


機能美のドイツ国鉄とはチョッと違ってオシャレです。さすが〜おフランス!
画像


画像



車内もいいかんじ。
検札があったあと、車掌さんが飲み物持ってくるから〜てっきり有料かと思ったら無料でした。
早く言って!そして、軽食まで出るんです。
画像


ケルンの戻ると大聖堂の前にスゴイ人!
この日(6/24)は決勝トーナメント1回戦でドイツVSエクアドルでドイツが勝利した直後ですから。街中〜クラクションの音ですごいことに。
そして、ドイツの人々の幸せそうなこと!やっぱり、ホスト国は勝ち続けないと…
画像


警備のために武闘派(?)4人組を用意したようです。お腹出過ぎ?ってか〜選考基準?
画像


夜中まで大騒ぎかと思ったら〜そうでもなく夜は静かでした。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
分かってた事とは言え、ビールとホワイトアスパラガスばっかりじゃなーい?(が、出だしの写真がメッシとは!)
いいですね〜美味しそう!私もいつか訪れてみたいです。

W杯は終わりましたが、改めて振り返ると、かえって冷静に思い出したりしてシミジミしますね。
それにやっぱりホスト国「ドイツ」は素敵な国なんだな〜というのがよく分かります。

今、NHKでやっている「フランスの世界遺産を縦断の旅」にはまって見てるんですが、近隣国でも「似てるけどちょっと違う」のが面白いな〜と改めて思いました。
miaou
2006/07/21 15:10
コメント書き忘れ!
ブリュッセルのお土産屋さんの『黒猫ちゃん』…超かわいい☆
mioau
2006/07/22 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
W杯は終わりましたが…今さらのドイツ観戦記〜B IZQUIERDAの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる