IZQUIERDAの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は柏戦!〜ですが…しばしサッカーは忘れて

<<   作成日時 : 2006/10/27 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大事な一戦を明日に控えて…今夜は早く休むことにします。

でも、ちょっとその前に思い出したことが…トイレの話です。


5年前にウズベキスタンに旅行に行った時のことです。

添乗員さんが付いた団体旅行で行ったのですが、バスでの移動の途中に立ち寄ったトイレの情景が時々こうやって頭の中に浮かんでくるんです。これは、貴重な体験!と言うべき?

でも、旅行から帰ってその情景をうまく言葉にして友達に伝えることができず(そんな話聞かされる方も迷惑ですけど!)悶々としていました。(ちょっと大げさ?)

頭に浮かんでいる情景はスゴイのに!忘れられない情景なのに…

そしたら、スゴイ本に出合ったんです。
米原万里さんの『ロシアは今日も荒れ模様』です。

そのなかで、ロシアのトイレ事情が〜かの有名なショスタコービッチ氏の話。
この中で、椎名誠さんの著書『ロシアにおけるニタリノフの便座』の一部を引用されていて…
その椎名さんの描写がすばらしく、やっぱりプロはスゴイと感動しました。

私が体験した情景とほとんど同じなんですものーーーー!さすがウズベキスタンは旧ソ連
です。

さっそく、椎名さんの著書も買い込みました。

そして、何度読んでも〜あの情景がリアリティーを持ってよみがえってくるんですからスゴイです。人間の記憶っておもしろいです。当時の『臭い』までよみがえってくるんですもの。プププ

『ロシアは今日も荒れ模様』を読んで、今まで持っていたロシア人に対する先入観が間違っていたことに、気づかされました。

残念なことに、米原万里さんは、今年5月にお亡くなりになりました。
切れ味鋭いエッセイ〜もっともっと書いてほしかったのですが…
猫に対する暖かいまなざしもステキでした。ご冥福をお祈りします。


さて…明日は日立台での柏戦、チケット完売だそうです。

まッ黄色に染まるんでしょうね。楽しみです。天気もよさそうだし!

日立台は昨年12月10日以来です。明日は久しぶりにアウェイゴール裏!

去年は玉田選手の応援に通いましたが〜今年はこんな形になるなんて…
名古屋対千葉も気になるところですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は柏戦!〜ですが…しばしサッカーは忘れて IZQUIERDAの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる