IZQUIERDAの毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS GWはやっぱりサッカー〜横浜FC & 名古屋グランパス観戦@三ツ沢&味スタ

<<   作成日時 : 2006/05/01 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

J2 第12節
対湘南ベルマーレ戦 神奈川ダービーマッチ!


画像


本日は横浜のキャラクラーが集合してゲート入り口でお出迎えしていただきました。
横浜ベイスターズのホッシー君とハイ・タッチをして入場!


画像


開門直後のピッチ。このときは薄日も射していたのに、急に風向きが変わり気温が下がり練習が始まるころには雨が…。

画像


              スタメンは
           菅野

     岩倉 鄭容臺 早川 中島
     
     小野 内田 山口 アウグスト

          城  カズ


 立ち上がりは、湘南にボールを支配されてピンチ続き。
 5分 早川のミスから湘南FW 横山選手にシュートを打たれてしまう。アブナイ!
     これで、早川は目が覚めたのか〜以後はすばらしいDFをみせてくれました。

 7分 小野ドリブルでしかけいくところを、尾亦選手にファールで止められFK
     ここは、足にいってるのでカードをだして欲しかったです。
     この後???と思うカードがでているのに…
     この場面で出なかったのはおかしいっす。
     キッカーはアウグスト! 惜しくも壁に当たってしまいました。

 13分 右サイドをかけ上がった岩倉に佐藤悠介選手がタックルで止めに。
      イエロー。このファールで岩倉は負傷退場。
      ケガが軽くてすぐに復帰できますように…。
 16分 岩倉→吉武…小野の位置に。小野は1列下がって岩倉の位置に。

 27分 アウグスト ボールキープして上がろうとしたところへ相手DFに取られてしまう。
     ファールを受けたとアピールしたところで…イエロー。ええ〜なんでーー
     4枚目で次節出場停止じゃな〜い!
     7分の場面はどーなのよ!って感じです。
 35分 FKのチャンス。7分の時よりゴールに若干近い。
     カズとアウグストが蹴ろうとしているところ〜カズが壁に入っている味方に位置修正を     指示しているときにアウグストが蹴る。コースはよかったが、GKナイスキャッチ!

 41分 加藤望選手のFKがPAに入ってきたファビオ選手の頭にピタリ!
     瞬間〜GK菅野の両手が高く上がりボールをはじき出す。スゴイ瞬発力!さすが。

     前半は0:0で終了。
     
     いつしか雨もやみ、空が明るくなってきて後半開始。
     
     後半立ち上がりは、横浜FCペース。
     たて続けに2本CKを得るが得点にはならず…残念!
 
     得点は思いもよらないところから…
 50分 湘南GK 小林選手が3〜4歩出て手で投げようとしたところ、横浜の選手がいたの      で、急遽向きを変えてスローインのようにボールを投げようとしたら、勢い余ってPAを      飛び出してしまいハンドを取られてしまいました。
     PAのすぐ外側からのFKのチャンス。
     キッカーはアウグスト。GKかすかに触ったけど、左隅に決まり。ゴ〜ル!!!

     貴重な先制点ゲットです。

     後半は湘南は加藤望選手が起点となって攻撃を組み立てていました。
     さすが、ベテランの味って感じです。加藤選手ーアジエル選手 ラインは要注意!
 
 72分 吉武が上がってくるが、DFと競り合いCKに。
      アウグストのCK〜すばらしいボールだったが誰も合わせられず。惜しい〜!
 
 74分 内田 ドリブルで上がり、相手DFを抜いて中央突破を試みるものの潰されました。
 78分 選手交代 カズ→北村
 82分 湘南も選手交代 富山選手→永里選手

     湘南は交代したばかりで元気のいい永里選手が何度か右サイドを駆け上がり、セン     タリングを上げシュートで終われるようになってきてます。

     この時間帯はいつ同点にされてもおかしくない状況でした。
     DFラインもさがってしまい、中盤でボールを奪えなくなって苦しい時間帯です。

     こういうときに、山口の落ち着いた対応が目立ちます。危ないところに、必ず顔を出し     てます。さすがです。
      
     今年はここから持ちこたえられるようになったのが大きいです。
     苦しい時間帯を耐えて、自分たちのチャンスがくるまで凌ぐことができるようになったこ     とが大きいです。

     そんな苦しい時間に耐えたところで、チャンスが…
 89分 北村が左から永里選手と競り合いながら上がってきて、わずかに抜けたところでシュ     ートを放つ。 少し前に出てきていたGKの位置をチラッと確認してのシュート!
     美しい弧を描きながら〜ゴールマウスに吸い込まれていきました。


     ロスタイム3分。
     危ない場面もなく、タイムアップ。
     
     2:0で勝利!  やったー!!


画像


試合終了後にゴール裏に挨拶にきた選手たち。

たくましくなってくる選手たちを見て、試合でこんなに成長するものなんだと〜改めて感心してます。ヴェルディ戦を残して、第1クール終了。

次節から第2クール。
高木監督のことだから、また新たな目標を設定して〜新たな面を見せてくれることでしょう。

各チームの分析も進むでしょうから、さらに楽しみです。

…と今日は勝利の余韻に浸っている時間は、あまりなく〜次の会場 味スタに向け出発!

帰ろうとしたところ…誰もいなくなった前の席がゴミだらけ!食べ残しや椅子に敷いていた紙類などなど〜また席に帰ってきそうな雰囲気。確か、親子連れ4人だったような…。
三ツ沢ってみんな、人の出したゴミまでかたずけていくのに〜ちょっとびっくりです!

予定していた東横線に乗れて〜ホッ! そして渋谷まで爆睡!

1時間後には味スタ到着!


さて、こちらはJ1 第10節  名古屋グランパス対FC東京戦

どちらも、連敗同士の対戦。

リーグ戦中断まであと3試合となり、マスコミの話題は『代表・代表』みたいです。

そして、この日はフェルフォーセン監督がナビスコ杯で退席処分をうけたためベンチ入りできず。上の方のガラスで囲われたブース席で一人ご観戦でした。

そーいえば、並びでジーコ監督もご観戦でした。昼間は埼玉に行ったそうです。
1日で2試合観戦は私と一緒ですね。


名古屋〜今日の2トップは玉田選手と杉本選手。

立ち上がり、FC東京の川口選手の上がりに阿部選手がついていけず…鹿島戦がよみがえってくる。(不安…)

本田選手のセンタリングから、PAの玉田選手の頭に。惜しくもポスト。くぅぅぅ〜!

再び川口選手のサイドからの上がりに、CBの増川選手の寄せが1呼吸遅れて〜センタリングを上げられしまい、走りこんできたルーカス選手に頭で合わされ先制点をとられてしまう。
まず、センタリングを上げさせちゃいけない場面なのに…カバーリングに躊躇するとは…

2分後にも、反対サイドの赤嶺選手から中央でフリーのルーカス選手に合わせられ2点目!
このときもSBの大森選手の寄せが甘かったですね。

2分間に2失点で、まったく同じ形というのは…ショックです。

そして、ルーカス選手をフリーにし過ぎです。
ゾーンでラインばっかり気になって、攻撃の起点になる人をマークしきれていない状態でした。

この後、DFを3バックに修正し、ルーカス選手を金選手がみるようになると名古屋も攻撃が
できるように。

何度か得点チャンスはあったものの〜2:0のまま後半へ。

名古屋 選手交代 阿部選手→吉村選手

後半の立ち上がりに玉田選手がPA付近でシュートチャンスあったが、体勢が崩れてシュート打てず…残念!

後半はこのあとも、チャンスが何度かあり〜早い時間帯に得点できていたら展開も変わっていたかもしれません。

本田選手の右からのクロスを玉田選手が左足ボレー!も決定的なシーンでしたが…枠をとらえられず。いい形出来てきてるから、これを続けていくしかないですね。

シュート数では13:10で上回っているんです。
あとは、決定力ですか… 


43分に吉村選手のすばらしいミドルシュートが決まりましたが、試合はこのまま1:2で終了。
でも、つまらないミスが多すぎることも事実なので…時間ないですが次節までに修正してほしいです。
選手が自信をもってプレーできていないっていうことも、一因なのかも…
ボールを持ったときに色々考えすぎて、目の前のプレーが疎かになるのかもしれない〜もっとシンプルでいいのでは?

そして、藤田選手と玉田選手は一緒に使ってほしいです。もちろん2トップ&藤田選手で。
残り6分で藤田選手投入されて…明らかに流れがよくなったと思います。

苦しい状況でしょうが…信じて進んでいってほしいです。
そして、チーム全員が同じ意識で戦っていかないと〜よい結果にはつながらないと思います。

画像


試合後、ゴール裏に挨拶にきた選手たち。ちょっと通り過ぎちゃってますが…

怒号もチラホラ。こういう時だからこそ、頑張って応援しなくっちゃ!

 
長い1日でした。ふぅ〜
     
 

  


      
        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWはやっぱりサッカー〜横浜FC & 名古屋グランパス観戦@三ツ沢&味スタ  IZQUIERDAの毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる